ソースを買いに走った店長さん
2018.12.11 Tuesday
ある人気の日本料理屋さんで店長さんがお客さんに「ソースありますか?」と聞かれたそうです。当然、日本料理屋なのでソースはありません。でもその店長さんは、「はい。只今お持ちします。」と言って...裏口から出て走ってソースを買いに行き、店に戻ってソースを皿に入れて、「お待たせしました。」と言って出したそうです。
同じようなことが、私もありました。海外の良いホテルに泊まったときです。カミソリがなかったので、聞いてみると...20分くらいして「お待たせしました。」と言って持ってきてくれたのですが、よく見るとセブンイレブンのロゴが入っていたのです。ボーイさんが買いに行ってくれたのでしょう。
両方とも、「ありません。」とか、「買ってきます。」とか、一言も言っていないのです。恩を着せるようなことは言わないのです。
「高級」ホテルやレストランで、このレベルのサービスができるところは数少ないものです。小さなことかも知れませんが、これが本当の一流とそうでないところの違いだと思います。