ホームページに書いてあるのと同じことの問合せ

2019.01.10 Thursday

例えば飲食店。ホームページに営業時間がハッキリと書いてあるのに、そのホームページを見た人から、「お店は何時までですか?」という問合せの電話を受けることがあります。他の業種でも同じです。サービスや商品の値段、特徴、条件などをわかりやすく表示してあるにも関わらず、聞かれることは時々あります。

 

「ちゃんとホームページに書いてあるのに...」と一瞬言いたくなるものの、違いますね。ホームページ屋としてはデザイン上で動線がちゃんと出来ていなかったことを素直に反省するべきなのです。

 

「ホームページに書いてありますよ。」「一体、どこに書いてあるのですか?」というやり取りも、耳にしたことがあります。明らかにホームページ制作者の設計ミス、デザインミスですね。お客様がわざわざ電話して聞いてくるような大事な内容が、ホームページ上で目立っていないわけですから。

 

もちろん、考えようによっては、こういうやり取りがあるのはとてもいいことです。ホームページが見られているということですし、これを機にドンドン改善していけば、更に良いものになるということです。素晴らしいチャンスです。

 

貴重な意見をくみ上げて改善していくことが大切なのだと思います。


 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック