実際のパスワードが書いてある詐欺メール

2019.02.17 Sunday

去年ちょっと話題になった手口ですが、友人のところに同じ内容の詐欺メールが今日送られてきたので、また復活している様子です。

 

内容としてはいきなり、「お前のパスワードはXXXXだろ!」から始ります。で、このパスワードが実際に自分が使っているパスワードなので、結構びっくりします。

 

で、さらに進むと、「アダルトサイトを閲覧していることを、お前のパソコンに入っていた連絡先にばらす。」とか、「アダルトサイトを閲覧しているお前の姿をビデオに取った。」とか書いてあります。そしてあたかもパソコンに既に侵入しているかのように書いてあります。そして最後はお決まりのパターンで、「いやなら金を払え」というわけです。

 

 

で、なぜパスワードがばれているかと言うと...どうやら大手ネットサービスなどで顧客情報が大量流出したときに盗まれたものである可能性が高いということです。同じパスワードをいくつものサービスで使いまわしている人は、びっくりしてしまいます。なので実際にはパソコンには侵入していないのです。(ただし、本当にすべて同じパスワードの人は要注意です。)

 

まず無視して構いませんが、そのパスワードが複数のサービスと共通なら、念のためすぐにすべて変更した方がいいでしょう。万一、実際にパソコンにウィルスが仕込まれていたり、なにか不審なことがあれば、直ちにセキュリティの専門家か、悪質な場合は警察に連絡してください。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック