co.jpドメインの併用期間

2019.02.26 Tuesday

語尾にco.jpがつくドメインは日本で法人登記された企業だけが取得できるドメインで、一応、ステータスとしては.comや.jpよりも上とされています。まあ、気にする人はそんなにいないと思いますけど。

 

で、このタイプのドメインは一社につき一つしか登録できないのです。例えば弊社の場合はmahanacorp.co.jpを登録してあるので、弊社の会社名では別のco.jpドメインを取ることはできません。これがcomやjpなら空いている限り、何個でも取ることはできるのです。

 

では社名変更するときはどうでしょう?一社に一個の原則からすると、もう登録できないのでしょうか?あるいは一度廃止にしないと新登録できないのでしょうか?

 

答えは、一時的に2つ登録できるのです。

移管期間の特例があり、旧ドメインと新ドメインを2つ同時に持つことが許されます。ただし6ヶ月間の期間限定です。この間にちゃんと転送設定や通知を徹底して新URL、新メールアドレスを浸透させておかないと、期間が過ぎた後は旧ドメインは使えなくなってしまいます。ホームページは表示されないし、メールもエラーになってしまいます。

 

いずれにせよ、プロとちゃんと相談して、漏れがないように慎重に行うことが大切です。
 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック