フリーズしなくなったPC

2019.03.06 Wednesday

そういえば、最近のパソコンってフリーズしなくなったと思いませんか?

 

私が仕事でメインで使っているものはビジネス向けの高性能デスクトップなので当然ですが、サブで使っているノートパソコンや家で使っている格安のパソコンでもフリーズすることは滅多にありません。

 

パソコンが世の中に普及しだした頃、ネットが登場したころのパソコンは、今思えばひどいものでした。買ったばかりなら良いものの、1年も使うと2-3日に1回はフリーズしていたと思います。まあ大抵は「Ctrl+Alt+Del」を押せば再起動していたのですが、中にはまったく動かなくなることもあり、そんな場合は電源を強制的に落とす必要がありました。また、「コアダンプ」と言って、突然パソコンがダウンしたり、青い画面になったりすることもありました。いずれの場合も作業中のデータは全部なくなりますし、場合によってはパソコンに入っていたデータやソフトがすべてパアになるということもありました。当時はクラウド上でバックアップなんて仕組みはなかったので、悲惨でした...。

 

今はパソコン自体の性能が格段に良くなっているのに加えて、ソフトも良くなっているため、フリーズしたりコアダンプしたりすることは滅多にありません。もちろんスマホやタブレットも同様です。そのうち、「フリーズ」なんて言葉自体が死語になるかも知れませんね...。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック