パスワード復活ソフト!?

2019.03.07 Thursday

今日送られてきたダイレクトメールを何となくざっと見ていると...パスワード復活ソフトなるものを発見しました。

 

https://ging.co.jp/product/useful/recoverpass.html

 

会員ログイン画面などで一度使ったパスワードやメールに書かれていたパスワードなどをパソコンの中から探し出して復旧して表にするという仕組みだと思うのですが...。これができるってことは、つまり、パスワードを消したつもりでも、大抵はパソコンのどこかに残っているということですよね?

 

よくブラウザで「パスワードを保存しますか?」というようなボックスが出てきて、OKを押すと残る仕組みがあります。これはブラウザ上に保存され、次回から「●●●●」と表示されるものですが、この「●●●●」の裏側にはパスワードが入っています。で、それを解読することなら、ちょっとした知識があれば簡単にできます。しかし、そこに何も表示されない場合は、ブラウザ上に残さない設定などになっていて、パスワードが残っていないハズなのですけど...。パソコンのどこかに残っているのでしょうか?

 

それをこのソフトで復活できるのはユーザとしては便利なものの、悪用されたら怖いですよね。つまり、パソコンには残っていないはずのパスワードが実は残っているということなら、悪者がそのパソコンをハッキングすれば、簡単にパスワードを盗めるということに他なりません。

 

やはりパスワード管理は厳重に越したことはないのです。パソコンはハッキングされる危険が常にあるのだから、パスワードは絶対にパソコンなどに保存しないようにするしかありません。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック