女子高生より上手な首相官邸のインスタグラム

2019.04.23 Tuesday

LINEニュースなどでも話題になっていました。

 

首相官邸の公式インスタグラムが非常に上手で、女子高生よりも使い慣れているというものです。お役所仕事感がまったくなく、本当に女子高生がやっているインスタみたいになっているそうです。

 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/22/news126.html

 

私も見てみましたが...確かに首相官邸のお役人様たちが投稿しているとは思えないレベルです。本当に女子高生を雇っているのではないかと一部でささやかれたそうですが、実は(もちろん)違います。30代の男性10名のチームだそうです。別にインスタやSNSのエキスパートではなく、見よう見まねで勉強して、それらしく仕上げていったそうです。今や16万人のフォローワーがいる人気アカウントになっています。

 

立派ですね!

 

SNSを活用してマーケティングをしようとしている企業は沢山あります。というか、ほとんどの企業がSNSを使っての宣伝活動に力を入れようとしています。しかし実態としては、若いスタッフに片手間でやらせている程度ではないでしょうか?それをチェックする人も手伝う人もおらず、ほめる人も怒る人もいません。当然長続きしませんし、それ以上広がることもありません。当たり前ですが、他の仕事と同様、SNSでの宣伝活動は片手間で成功することは絶対にありません。成功しているところは並大抵の努力ではないはずです。

 

首相官邸の成功例から私たちが学ぶべきことは沢山あると思います。

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック