10連休の資金繰り

2019.04.26 Friday

中小企業は10連休の資金繰りが大変になるだろういうことは、昨年12月18日のブログに書きました。

 

2018年12月18日 10連休の賛否(その2)

 

いざ連休間近になってみると...やはり思った通りです。決済のズレからくる資金ショートの話が所々で聞かれるようになりました。銀行によっては緊急融資で対応しているところもあるそうです。ウチの場合は幸い何ともなさそうですが、それでも休日の場合に前倒しか後倒しかで10日間もズレるので、大きな違いがあります。「この支払は後倒したっけ?前倒しだっけ?」なんて1つ1つチェックするのに結構時間がかかってしまいました。

 

ちなみに弊社が利用している決済代行会社は毎月27日にお客様の口座から引き落とし、それをまとめて6営業日後に弊社の口座に振り込んでくれる仕組みです。いつもなら翌月2日から5日くらいに振り込まれているものが今回は15日になってしまいます。そうすると10日の支払いが大変です。ニュースを読んでいると、やはり同じパターンの中小企業がが沢山あるようで、会社によっては銀行に駆け込んで融資を依頼したという話でした。最悪...資金繰りが間に合わず、だめになってしまう会社もあるかも知れません。

 

多少のことがあっても困らないように普段からある程度は蓄えておくことの大切さを改めて痛感しました。

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック