グーグルマイビジネスでの営業日指定

2019.04.29 Monday

グーグルで会社名を入れて検索すると、右側に住所や電話番号、営業時間などが囲みで表示されることがあります。これを「Googleマイビジネス」といいます。

 

 

大抵はその会社の人がGoogleに申請して掲載していますが、他人が載せたり、Googleが勝手に載せたりしている場合もあるそうです。(定かではありません。ウチは私が申請して載せました。)

 

費用はかかりません。

つまり、無料でGoogleに広告が出せるというわけです。

 

しかし...。

残念ながら多くの人が十分に活用していないようです。電話番号や住所が正確に記載されていなかったり、URLが載っていなかったり、場合によってはリンクが間違って他社になっていることもあります。

 

それから、営業日も正しく掲示されていないことがあります。通常の土日は設定しておけば自動的に休みになりますが、今回のように特別な祝日があるときや、年末年始、盆などの休みは企業によってことなるため、自動反映はされていません。これも申請さえすればすぐに反映されるので、必ず出しておくべきです。

 

例えば今日。日本にいる人は昭和の日で祝日だと知っていますが、海外の人は大抵知りません。Googleは英語版でも同じ事が表示されているので、特に海外取引がある会社は積極的に活用すると良いと思います。

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック