簡単から超簡単になったホームページ作成

2019.05.14 Tuesday

ネットが始まったころ、ホームページ作成は一部の人しかできない特殊技術がいるものでした。いや、少なくとも多くの人がそう思っていました。それがある程度普及したころ、つまり今から10年+くらい前くらいになるとホームページビルダーなどのツールを使えって、ある程度パソコンに強い人なら2-3日で簡単に作れるようになりました。

 

それが今や...。

無料ツールやASPなどが沢山出ており、実際に触ってみると驚くくらい超・簡単に、しかも超カッコいいホームページが誰でも作れるようになっているのです。以前とは比べ物にならないくらい簡単です。恐らくパソコン初心者でも1-2時間くらいで出来てしまうのではないでしょうか?専門外の人でも片手間で出来てしまいます。しかも、パッと見たところは多額の費用をかけてプロが作ったようです。

 

と、ここまではいいのです。

カッコいいということと、お金をかけないということに関してはOKです。

 

しかし、作ったはいいけどグーグルにまったく検索されません。またURLを入れて表示させたところで何のホームページかわかりにくいため問い合わせにもつながりません。

 

このブログに何度も書いていますが、グーグルに検索されるためにはノウハウが必要です。その基準は頻繁に変わっているので、常に知識をアップデートすることも必要です。使いやすいホームページ、問合せしやすいホームページも、「かっこいい」とは別のノウハウが必要です。それらは決して片手間ではできないものです。

 

ホームページを作成のゴールは、カッコいいものを作ることでもお金を節約することでもありません。集客することのはずです。しかも今の時代、多くの会社にとって最重要ツールになっているはずです。

 

ホームぺージを作る本来の目的をよく考え、会社として時間と予算を適切に配分して制作するべきものなのです。

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック