国税庁法人番号サイトでの英語表記

2019.07.05 Friday
        

国税庁がホームページで法人番号と法人名などを公表していることは、このブログで書きました。

 

http://mahanacorp.jugem.jp/?day=20190221

 

これの英語版がいつの間にか出来ているのですね...。

お恥ずかしながら今日、初めて知りました。新しく取引を開始することになった欧州の会社から弊社の企業IDを聞かれたので、何気なく日本の法人番号の英訳を検索してみたところ出てきたのです。

 

しかし、日本語版の法人番号サイトは日本にあって法人番号が登録されている企業、つまり日本中のすべての企業が特に申し込まなくても自動的に表示されていますが、英語版は申し込んだ企業のみが表示されているようです。なので、ウチみたいにこれを知らなかった会社は表示されません。恐らく大企業でも気づいていないため表示されていないところは多いのではないでしょうか?

 

もし海外取引をするのであれば、今回の弊社のように海外顧客から日本の法人番号を求められることはあるはずです。そうすると、その番号を使って調べられる可能性も高いわけです。出ていないと不審に思われるでしょう。DUNSナンバーと同様、国際取引には必須になるかも知れません。

 

手続きは簡単ですし無料なので、早めに登録しておくことをお勧めします。

 

国税庁・法人番号英語表記登録ページ

https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/eigotouroku/

            
格安ホームページ作成/SEO

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック