メールが届かないということ

2019.09.22 Sunday
        

これって永遠のテーマみたいな気がします。このブログにも何度となく書いていますし、ネット検索すると山のようにQ&Aがでてきますね。多くの人が悩んでいることなのでしょう。弊社にも月に何度となくご相談がきます。

 

メールの送信から受信までの流れは非常に複雑ですし、その間に多種多様なシステムが介在するため、原因解明にはとても時間がかかることがあります。単に「メールが届きません。なぜですか?」といわれても、「それはこういう理由です。」と答えられるものではないわけです。

 

まず送信者、受信者のメール設定の問題。これはケースバイケースなので何とも言えません。メールアドレスを作てくれたプロバイダやサーバ会社に相談するしかありません。

 

それ以外の場合、受信者側で一般的によく考えられるのは、a)受信者がお使いのOutlookなどソフトの迷惑メールフォルダに入っていること、b)パソコンのウィルス対策ソフトでブロックされて、ウィルスソフトのフォルダに入っていること、c)受信者がネット接続でお使いになっているプロバイダーで迷惑メールと間違えられてブロックしてしまっていること、などだと思います。簡単なこととはいえ見落としがちですし、初心者なら気づきにくいことかも知れません。

 

また、添付ファイルが大きい時に届かないことがあります。受信者が使っているメールシステムによっては添付ファイルは2MBまでというような制限がある場合もあるので、10MBものファイルがあると、届かないこともあります。あとは受信者のメールボックスが一杯、もしくはギリギリ一杯近くになっていると、添付があるものは届かなくなってしまいます。

 

もちろんアドレスのスペルミス、ネットの接続エラーなど、サーバの一時的なダウンなどもありがちです。

 

わからないときはエラーメッセージをコピーしておき、そのままグーグル検索してみると解決できることもあるので、お試しください。

            
インターネット/最新技術

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック