ねんきん特別便、171万件届かず

2008.11.11 Tuesday
        
今日見たニュースです。171万件ものねんきん特別便が住所不明などで届かなかったそうです。

もちろん、国民の大切なお金を預かる立場の人たちには、ミスは許されませんし、残念なニュースであることは私も同感します。

しかし...考え方てみれば、1億件の送付に対して171万件の不着。つまり、98%は届いているということです。年賀状を100通出したら、宛名ミスなどで2通戻ってきたというレベル。みなさんも経験あるでしょう。98%も届いているのだから、逆にいいニュースになってもおかしくありません。

面白いのが、どの新聞でもテレビでも「171万件も届かず」という悪い見出しになっていて、「98%届きました」という見出しにはなっていません。まあ、批判するのがマスコミの仕事だし、年金問題自体、許しがたい問題なので、ポジティブなニュースにする必要なないのですが...

でも、物事は言いよう、見方次第ですね。数字のマジックってヤツです。
            
ビジネス/経済/仕事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック