「マハナさんは変更手続きが面倒」!?

2020.09.14 Monday

お客様によっては、ホームページ変更のご依頼のたびにとても丁寧な依頼書を書いて送ってくださいます。ワードやパワーポイントにスクリーンショットを貼り付けて、変更点を赤で囲んで説明をつけて、さらに変更前、変更後を箇条書きしてくださる場合もあります。もちろんこれにより作業の間違いを防ぎ、お互いに効率よくするのが目的ですか、やはりお人柄もあると思います。ここまでやってくださっては、私たち業者としては恐縮してしまいます。

 

しかしですね…。そんなあるお客様から突然、「他の業者ならメールで要点を伝えるだけなのに、マハナさんは変更依頼手続きが面倒です。」と言われたことがあるのです。びっくりしました。よく聞いてみると…。

 

いつもの変更依頼書は前の担当者から引継いだもので、マハナへの依頼は必ずこのフォーマットてやる必要があると思っていたそうです!

 

もちろん、そんなことはありません。ウチだってメールで要点を伝えてくださるだけでOKです。詳しく伝えていただければ助かりますが、正式な依頼書までは必須ではありません。

 

こういう行き違い、理解相違って時々あるものです。やはり日頃からお客様と密にコミニケーションを取ることが大切なのだと思います。

 


コメント
コメントする