究極のSEO
2011.06.30 Thursday
ここ数カ月間の、この業界での話題を見ていると... 5年後のSEO、いやSEOの傾向自体が収束しつつあるような気がします。究極にはSEOとは何か?将来的に、Googleやヤフーのエンジン(日本では同一ですけど)は何を基準に順位を決定するのか?
あたりまえだけど、やっぱり中身が充実しているホームページです。それに尽きるのです。
さんざん、リンク数だの、内部構造だの、コードの最適化だの、色々と(何百も)言われていましたし、それらはすべて正しいのですが、だんだんとウエイトを落としてきています。例えばリンク数が最重要だとされていたがために、お金を払ってリンクを1000も買ったり、それを商売にする業者があとを絶たなかったりしていたわけです。でもイタチごっこで、グーグルも不正な売買はチェックしてペナルティを課すようになってきているわけです。
それで最後に何が正しいかと言えば... やはり(当たり前なんだけど)中身が充実しているホームページ。そういうホームページなら自然にツイッターでもFacebookでも色々な人に紹介されるし、Q&Aサイトやマスコミサイトにも取り上げられるのです。すると自動的にSEOでも有利になるわけですね。
結局は「王道なし」ということに、そろそろ落ち着く気配です。
あたりまえだけど、やっぱり中身が充実しているホームページです。それに尽きるのです。
さんざん、リンク数だの、内部構造だの、コードの最適化だの、色々と(何百も)言われていましたし、それらはすべて正しいのですが、だんだんとウエイトを落としてきています。例えばリンク数が最重要だとされていたがために、お金を払ってリンクを1000も買ったり、それを商売にする業者があとを絶たなかったりしていたわけです。でもイタチごっこで、グーグルも不正な売買はチェックしてペナルティを課すようになってきているわけです。
それで最後に何が正しいかと言えば... やはり(当たり前なんだけど)中身が充実しているホームページ。そういうホームページなら自然にツイッターでもFacebookでも色々な人に紹介されるし、Q&Aサイトやマスコミサイトにも取り上げられるのです。すると自動的にSEOでも有利になるわけですね。
結局は「王道なし」ということに、そろそろ落ち着く気配です。