何で差別化をするか?
2012.06.30 Saturday
いつも言うように、ネットショップの場合は全国のライバル数百店~数万店が同一線上に並びます。お客様からはネットを通してこれらの店舗が同じ距離にあるわけです。ヤフーなどで検索した結果表示なら、同じタイプの店舗が10店並びます。こんなことは実店舗では滅多にありません。
さて、そうすると大切なのはいかに他店と違うところをアピールできるかということでしょう。結局のところ、成功はそれにすべてがかかっているではないでしょうか?
他店との差別化には主に次の二つの方法があります。
1.他にない商品を売ること
例えば海外ブランドの独占販売や、他に例がない新しいサービスなどが考えられます。また、地域密着型のサービスの場合、その地域に唯一のものなら、やはりこれに相当するでしょう。
2.魅力的な付加価値をつけること
「真心サービス」「親切丁寧」なんて書いてあっても、まず何の効果もないでしょう。
「他と同じ商品だけど格安」「送料が無料」「即日配達」「豊富な決済方法」「ポイント制度」などは、よく使われる代表的な例です。でも、この辺は今や当たり前になりつつあるので、差別化とは言えません。
「ホームページの目立つデザイン」「検索での上位表示」「ネット広告」「ホームページの信頼感があるデザイン」「掲載されているユーザーの高評価」「親しみのあるホームページ」「ゲーム性があるホームページ」...などは頑張れば誰でも出来ることですが、狙った通りに受け入れられるかは難しいところです。
結局のところは、これらすべてがうまく含まれていること、そして競争過多であることを危機意識として持ち続け、改善や対策を怠らないこと大切なのでしょう。つまり、実店舗と何ら変わりはないのです。
ネットなら売れる...というのは幻想にすぎません。他と同じことをやっても、絶対に勝ち目はありませんよ。
さて、そうすると大切なのはいかに他店と違うところをアピールできるかということでしょう。結局のところ、成功はそれにすべてがかかっているではないでしょうか?
他店との差別化には主に次の二つの方法があります。
1.他にない商品を売ること
例えば海外ブランドの独占販売や、他に例がない新しいサービスなどが考えられます。また、地域密着型のサービスの場合、その地域に唯一のものなら、やはりこれに相当するでしょう。
2.魅力的な付加価値をつけること
「真心サービス」「親切丁寧」なんて書いてあっても、まず何の効果もないでしょう。
「他と同じ商品だけど格安」「送料が無料」「即日配達」「豊富な決済方法」「ポイント制度」などは、よく使われる代表的な例です。でも、この辺は今や当たり前になりつつあるので、差別化とは言えません。
「ホームページの目立つデザイン」「検索での上位表示」「ネット広告」「ホームページの信頼感があるデザイン」「掲載されているユーザーの高評価」「親しみのあるホームページ」「ゲーム性があるホームページ」...などは頑張れば誰でも出来ることですが、狙った通りに受け入れられるかは難しいところです。
結局のところは、これらすべてがうまく含まれていること、そして競争過多であることを危機意識として持ち続け、改善や対策を怠らないこと大切なのでしょう。つまり、実店舗と何ら変わりはないのです。
ネットなら売れる...というのは幻想にすぎません。他と同じことをやっても、絶対に勝ち目はありませんよ。